読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画地獄

偏見と独り言の映画紹介

プリーチャー S1(原題:PREACHER)1話 「訪れしもの」

f:id:fujifamori:20170418135841j:plain

(出典:Preacher: "Pilot" Review - IGN

 

その男、牧師につき凶暴

 

日本人には牧師という職業には、縁が遠いでしょう。

私たちが抱く牧師像は、優しく神のことばを告げる、神との仲介者。

されど、牧師も人間。このドラマの重要な点は、人間であること。

 

 

 

 

あらすじ

 

www.youtube.com

 

 

 

宇宙から得体の知れない“何か”が飛来し、憑依された宗教関係者が次々と破裂する不可解な事件が起こる。

同じ頃、テキサス州の田舎町、アンヴィルの教会で牧師(プリーチャー)を務めるジェシーは、過去の出来事に苛まれ、信仰心を失いかけていた。

そんな中、彼は危険な仕事をする元パートナーのチューリップから、ある提案を受ける。

一方、大乱闘の末に飛行機から脱出したアイルランド系ヴァンパイアのキャシディは、偶然アンヴィルに到着するが…? 

出典:http://bd-dvd.sonypictures.jp/preacher/

 

企画・脚本・製作総指揮を「ブレイキング・バッド」のサム・キャサリンが演出しているともあり、興味を引く内容。

DCコミックが原作であり、人気的ヒットを生み出した作品をドラマ化。

 

 

 

 

感想・解釈(ネタバレ)

 

 

昔、黒人が集まる教会で、牧師が教徒に神がいることを訓える。

突然、教会の扉が開き、目にうっすら見える何かが牧師に襲いかかる。

そして、牧師は、「新しい世界が始まる」と言い、身体が破裂した。

 

時は流れ、ジェシードミニク・クーパー)という牧師が教会で教えを乞うていた。

信心深く、母親から依存されている男や、母に暴力をふる父親をどうにかしてほしいという子どもがいた。

 

牧師には、深い過去がある。暴力で捕まった経歴があるも、父が牧師をしていたのもあり、今では牧師をしている。少年の要望には答えることはできなかった。

 

「暴力には暴力を生む」と知っていたから。

 

そして、その少し前の出来事。

一台の車が走る。車内で、後部座席の男が運転中の女を殺そうとする。

車はトウモロコシ畑をくねくねと走り抜ける。S字カーブを曲がるように。

 

女は、男をトウモロコシで殺した。トウモロコシ畑の近くに住む子供たちが、殺人を見ていた。女は、優しい声で手伝って欲しいという。

 

子供たちと一緒に追いかける敵を退治する武器を作る。武器は、トマトソースの空き缶と小さな金属片で。

敵が女を見つける。女は、そこらで作った武器で敵を殲滅させる。

子供たちは、女の勇姿を見て、惚れ惚れする。

 

田舎の子供は、ヒーローに憧れるが、身近なところで戦う姿を見るとなんでもヒーローに見えてしまう。地方出身の僕も、誰かがつまらぬものと戦う姿を見ると憧れを抱くことがある。このドラマの子供たちの気持ちが少しわかる。

 

話が変わり、ジェシーが酒場で一杯飲んでいると、母親が暴力をしていると子供が解決を乞うていた父親がきた。

ジェシーに手を出すも、ジェシーは一切、手を出さない。

なんどもなんども執拗につきまとう男にジェシーは、とうとう暴力に走る。

 

抑えていた血を駆け巡る破壊行為に、ジェシーは殴りながら笑みを浮かべる。

人間はそう簡単には、過去を変えることはできない。凄まじい努力をしても、本質的に本当の自分を求めているからだ。

 

酒場を後にしたジェシーは、過去の自分を辱めていたのにも関わらず、同じ過ちを犯したことに教会で懺悔をした。

神はいるならどうにかして欲しい、いるなら出てきてくれと声に出して願うと、見えない何かがジェシーに襲いかかる。ジェシーは気を失う。

 

気がついたジェシーは、3日も寝ていた。

そのまま教会に向かう。いつものように母親が依存をしているもどうにもできない男が、悩みを打ち明ける。ジェシーは無意識に、一言告げる。

 

「勇気を出して、真実を話して、心を開け」

 

ジェシーは自分が言ったことを気づく。

男は、母親の元に向かう。そして、母親の前で切腹した。

 

 

 

ジェシーは、何かに取り憑かれる。

それは、なんなのかははっきりとはしないが、人間ではない。

そして、ジェシーはトウモロコシで殺した女と過去に関係があった。

 

続きはどうなるかとてもきになる。

 

 

 

 

監督 セス・ローゲンエヴァン・ゴールドバーグ、サム・キャトリン

出演  ドミニク・クーパー、ルース・ネッガ、ジョセフ・ギルガン

上映日 2016年

製作国 アメリカ

上映時間 64:00